2016年06月08日

サイボウズOffice9をOffice10へアップデートした

先日、社内で運用しているサイボウズをV9.3.1からV10.5へアップデートしました。


アップデート手順は次の通り


1)まずはバックアップ

2)V10.5のファイルをダウンロードしてどっかに置いとく

3)ダウンロードしたファイルでアップデート

4)終わり


とっても簡単にアップデートできました。パチパチ。


ただ、3)で1つだけ問題がありました。
アップデートを実行しようとすると、

 「データベースが破損しているか、ディスクの空き領域が不足している可能性があります」

のメッセージが表示されて、アップデートが中断されてしまいました。


サーバの容量は充分空いてるし、事前に検証環境でアップデートを行った際にはデータベースが
破損しているとかいうこともなく無事アップデートできてたし。はて?


原因は、サイボウズのインストールディレクトリにapache実行ユーザには権限が無いファイルが
存在したためでした(なんで存在したかは別として)。

このファイルの権限を変更することで解決したので、同様の事象にハマる場合は
ファイル権限をチェックしてみてください。

http://faq.cybozu.info/alphascope/cybozu/web/office10/Detail.aspx?id=898



また、サイボウズのアップデートにより、KUNAIの「シンク」の設定がリセットされてしまうようです。
再度「シンク」を設定しなおすか、以下のURLの手順で「シンク」するように設定が必要らしいです。

http://faq.cybozu.info/alphascope/cybozu/web/office10/Detail.aspx?id=1528



と、まあこんな感じで簡単にアップデートできました。

この辺のお手軽さ(=運用負担の少なさ)がサイボウズの優れたところですね。




posted by しげ at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | サイボウズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。